コールセンターの経験を活かして、さらに稼げる求人がナイト系の求人です!
コールセンターとナイト系の仕事はどちらも主軸は接客業なので、コールセンターで培ってきたスキルを存分に活かしながら、高収入が稼げるナイト求人で活躍できます。
この記事では、コールセンターから条件の良い仕事に転職したいと考えている人に向けて、ナイト系の仕事内容の解説や面接の際に使えるアピールポイントをまとめました。
ナイト系スタッフの主な仕事内容とは?
メンズバニラに掲載しているナイト系求人とは、男性のお客様に対して女性キャストが身体を使ったサービスで接客する業態を指し、男性スタッフは店舗運営やお客様の対応、女性キャストの管理などを行います。
また、業態によって仕事内容も多少異なりますが、大きな違いとしては接客の仕方が挙げられます。
無店舗型と呼ばれる実店舗を持たずに運営している店舗の場合、電話対応で接客を行うため非対面で接客する点がコールセンターの仕事と共通しています。
店舗型は来店されたお客様を受付カウンターで接客し、対面型の接客スタイルとなります。
接客業の側面もあるコールセンターでの経験は、ナイト系の仕事でも役立つこと間違いなしです。
コールセンターからナイト系に転職する際のアピールポイント5選
「コールセンターを辞めたい……」「コールセンターでの経験を活かして稼げるようになるためには?」という方に向けて、コールセンターからナイト系に転職する際に使えるアピールポイントをまとめました。
履歴書の書き方や志望動機をどうするか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
電話越しでの接客経験
数ある接客業の中でも、電話越しの接客は特殊なスキルと言えます。
電話の場合、相手の顔が見えないが故に相手の心情を読み取ったり、声をしっかり聞き取ったり、トークだけで相手の心を掴むなど対面接客に比べると難しさが各段に上がります。
さらに、電話でのやりとり自体が苦手という人も最近では多いです。
そのためコールセンターで培ってきた電話越しでの接客経験は貴重なスキルと言えます。
前述でもお伝えしましたが、特に無店舗型だと電話のみで接客対応するのでコールセンターの経歴はかなりのアピールポイントとなります。
パソコン業務
ナイト系のスタッフは接客のみならず、パソコン業務も担当します。
しかし、難しい作業を求められるわけではなく基本的なパソコンの操作方法やネットで検索ができたり、メールの送受信ができたりするなど簡単な業務ができればOK!
そのほかに、Excelなどの表に出勤管理や売上の集計などを入力する事務作業やホームページの簡単な更新作業、求人応募者へのメール・LINE対応などの業務も行います。
特に店舗運営の要である人材にまつわる応募・問い合わせメール対応も非常に重要な業務の一つです。
ITスキルが必要というよりも、一つひとつのメールやLINEに丁寧に返信をし、面接日時の調整や問い合わせ対応を行えれば問題ありません。
一通りパソコンを触ったことがある人であれば難しいことではないので、コールセンターの業務でどの程度パソコンを使用していたかアピールするだけでも即戦力とみなされるでしょう。
ビジネス・接客業での正しい言葉遣い
意外と盲点なのが、ビジネスや接客業での正しい言葉遣いに関して。
正しい言葉遣いがなかなか使えなくて難しいと悩む人は少なくありません。
ナイト系でもお客様に対してやビジネスの場面などで言葉遣いを気にしなければいけないため、こういったスキルや経験がある人は重宝されます。
例えば「すみません」ではなく「申し訳ございません」、「なるほどですね」ではなく「はい」もしくは「左様でございますか」など正しい言い方が出来るだけで、お客様や上司、同僚などから良い印象を持たれ、昇給・昇格に繋がる場合もあります。
コールセンターは電話越しだからこそ、きちんとした言葉遣いでないと電話相手に不快な印象与えてしまうため、日ごろの業務で鍛えられているため自信を持って良いスキルです。
コミュニケーション能力
コミュニケーション能力と言っても、ナイト系の仕事で接客以外にどのような場面で役立つのかというと、運営の要となる女性キャストの管理です。
キャスト管理は最も売上を左右する非常に重要な業務と言えます。
キャスト管理は出勤日の確認などをするただのシフト管理ではなく、女性キャストのやる気を引き出したり、彼女たちのメンタルケア、時には話し相手になって雑談でストレスを発散してもらったりして、気持ちよく働いてもらうサポートをしなければいけません。
その際に必要なのが、コミュニケーション能力です。
コールセンターの業務を通じてお客様の話を適切に聞く力、状況に合わせた対応力、何をすべきか即座に対応する判断力の3つが養われているため、キャスト管理の業務でも女性キャストが今どのような状況で、どのようなことを求めているのか察知する能力ああるとアピールできます。
高い忍耐力
最後に挙げるアピールポイントは、高い忍耐力です。
コールセンターの業務では、オペレーターに非がないにも関わらず顔が見えないからと言って、激しいお叱りの声や罵声を浴びせられることもあります。
日々、様々なお客様からの電話対応をしていく中で時には理不尽なことでも謝罪をし続けなければいけない場面もありますが、それを乗り越えてきた人たちには並々ならない忍耐力が身についています。
ナイト系のスタッフ業務でも、様々なお客様が来店されるなかで思いもしない要求やクレームがあったり、女性キャストに八つ当たりをされてしまったり、頑張って耐えなければいけない場面も少なからずあります。
そういったことから、コールセンターの業務で得た忍耐力は決して無駄にはなりません。
コールセンターの経験を活かして高収入求人で稼ごう!
コールセンターでの経験がナイト系スタッフの仕事に役立つことが分かっていただけたかと思います。
ナイト系の求人は、一般的なサラリーマン以上の高収入が稼げる求人ばかりなので、コールセンターから転職したいと考えている人にぜひとも検討してほしい業界です。
男性高収入求人を数多くあり、業界未経験でもやる気さえあれば応募できる求人ばかり!
今までの経験を活かしながら、さらに稼げるナイト系求人をぜひチェックしてみてください。